スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず、確認

さて、【ヴェルズ】を考え直すにあたってヴェルズのカードを確認しておこう。
半ば自分の確認程度で書いてるので、「そんなの知ってるわ!」って方もご容赦を。
とりあえず、エクシーズモンスターから。
ヴェルズのエクシーズモンスターは以下の5体
《ヴェルズ・ウロボロス》
《ヴェルズ・オピオン》
《ヴェルズ・タナトス》
《ヴェルズ・ナイトメア》
《ヴェルズ・バハムート》

全てランク4で、ウロボロスはレベル4×3体他は2体だが素材に縛りがある。
まずは、素材が3体必要なこいつ

《ヴェルズ・ウロボロス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/ドラゴン族/攻2750/守1950
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
以下の効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り
それぞれ1度しか選択できない。
●相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。
●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。
●相手の墓地に存在するカード1枚を選択してゲームから除外する。

トリシューラがヴェルズ化したというウロボロス。
トリシューラの場・手札・墓地からそれぞれ除外する効果を意識したのか、ウロボロスも場・手札・墓地への効果を持っている。
ヴェルズ・マンドラゴやヴェルズ・カストルの効果で、素材をそろえることは可能である。
しかしレベル4×3体のエクシーズにはヴァイロン・ディシグマ、ショックルーラーというライバルがいる…
ヴェルズ関連のカードでは裏側のモンスターなどのカードに対処できないので相手フィールドのカードを裏表問わずバウンスできるのは有りがたい。裏守備モンスターを除去できるのはディシグマに無い強み。
打点もディシグマより高いので、エクストラの枠があるなら使い分けたい気がする。

《ヴェルズ・オピオン》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/ドラゴン族/攻2550/守1650
「ヴェルズ」と名のついたレベル4モンスター×2
エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「侵略の」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える。

おそらくヴェルズで最も人気なエクシーズなのでは…
ヘリオロープと一緒に兎さんのとこへ出張してますね。
しかし出張してまで使われるほど効果は強力でした。
レベル5以上の特殊召喚を封じる効果もさることながら、「侵略の」と名のついたカードをサーチできる効果は強力!
これは実際使って感じました。
カストル、マンドラゴなら手札に別のヴェルズがいれば出せますし。
その反面、レベルで制限しているためエクシーズは防げない…
甲虫装機などもレベル5以上の特殊召喚はませんし。
また、自信でサーチ可能な《侵略の汎発感染》で魔法・罠も防げます。
が、油断は禁物。
汎発感染にチェーンされては防げません。

《ヴェルズ・タナトス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/悪魔族/攻2350/守1350
闇属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

こちらは自身へのモンスター効果をシャットアウトする効果を持ってます。
ホーネットやマンイーターの除去はおろか、ガイウスなどの除外も効きません。
が、2350という打点に少々不安が残ります。

《ヴェルズ・ナイトメア》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/悪魔族/攻 950/守1950
闇属性レベル4モンスター×2
相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
その特殊召喚したモンスターを裏側守備表示にする。

個人的に気になっているカード、特殊召喚したモンスターを裏側にできます。
まぁこいつがいる状態では無暗に特殊召喚はしてこないと思うので、相手の行動を制限するということで。
攻撃力は低いので、守りのカードですね。

《ヴェルズ・バハムート》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/ドラゴン族/攻2350/守1350
「ヴェルズ」と名のついたレベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を選択して発動する事ができる。
手札から「ヴェルズ」と名のついたモンスター1体を捨て、
選択した相手モンスターのコントロールを得る。

ヴェルズの手札コストを要求するが、表側ならなんでもコントロールを奪える。
永続のコントロール奪取はホントに強いんですが、いかんせん手札コストが…
それでもオピオンの打点を超えるモンスターに対処できるのがオイシイです。
こちらもヴェルズ指定なのでカストルなどで作れます。


ヴェルズはエクシーズ素材を2体揃えるのは難しくないんですが、手札の消費が多くなるのでむしろ、エクシーズした後どのように補っていくかが重要になりそうです。
《侵略の侵食感染》ではエクシーズモンスターは戻せないので、返しのターンに除去されてはどんどんアドを失ってジリ貧になるので。
と、まあ復習として書いてみました。
他にも、気付いてないことがありましたら教えてもらえるとうれしいです。


ではでは!

本日のBGM:ルパン3世 カリオストロの城 (宮崎駿)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よね×2

Author:よね×2
ども、専攻科でも頑張ります!

閲覧する場合は、用法用量を守って正しく閲覧してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。